オカバンゴ モコロツアー 体験記

はじめに

ボツワナのオカバンゴデルタに来れば、気になるのがモコロツアー!

しかし、他のブログ等で見るとそのツアー内容の評価は良かったり悪かったりで一体どっちなのかわかりません。そこで今回はその実情を詳しくレポートすると共になぜ評価が2分されてしまうのかを私なりに分析し、どんな人がツアーに参加した方がいいのか記しました!

モコロ体験記

私たちはマウンの市内のオールドブリッジロッジに宿泊し、そこでモコロツアーを申し込みました。朝8時に始まり、夕方4時くらいにロッジに戻る1日のツアーで値段は800プラでした。因みにこのロッジ、booking.comやhostelworldには私が旅行に行った時期には載っていなかったのですが非常にコスパの良い素敵なロッジでした。詳しくはこちらに記載していますので、良かったらご覧ください。

少し話が逸れましたが、7時半頃から他のツアー客の方も集まり、朝8時にロッジを出発し、オカバンゴデルタに向かいます。ゲームドライブで使用するような車に揺られ2時間半ほど草原の中を走りデルタを目指します。途中でシマウマやキリン、家畜のロバなど様々な動物が見られますので、移動時間がプチサファリみたいなものです。私は野生のシマウマをここに来るまで見ていませんでしたので、非常にこの移動時間も楽しかったです。

移動中に見た伝統的な住居

長めの移動を経てようやくデルタの入り口というか川に到着。マウンからセスナで専用のロッジに向かいオカバンゴデルタにいる方はこの移動時間はないかもしれません。

川では現地住民のツアーガイドさんがおり、何台かのモコロが用意されていました。基本的には三人で乗るようで、ツアー客二人と船頭さん兼ガイドさん一人と行った感じでした。少し残念だったのはモコロは木の幹をくり抜き、それをそのまま船にしたものだと聞いていたのですが、そこにあったのは鉄製のモコロっぽいただのボートでした笑まあ、これも時代といえば時代グローバル化の影響なのかもしれません笑

さあ、いよいよ川をモコロ(ボート)で移動して行きます。日中だけ花開く朝顔みたいな植物や巨大なタンポポみたいな植物など特徴的な植物がたくさん生えており、面白かったです。また、生えている植物のサイズが大きく(さすがアフリカ笑)自分が小人になったようになった気分も味わえ新鮮でした。

僕たちのツアーでは、ガイドのリーダーさんは英語が話せたのですが、それ以外の船頭さんは英語があまり通じず、質問は身振り手振りでという感じでした。もし、色々質問したい方はリーダーさんの船に乗るといいかもしれません。

ある程度モコロで移動したところで開いたところがありますので、そこにモコロをとめ、木陰で小休憩を取ります。

その後、ウォーキングサファリが始まります。個人的にはこれは非常に良い体験でした。自分の足で文明の届いていない大地を歩き、野生の動物や自然と対峙するという経験は非常に貴重だったと思います。途中でガイドさんがこれは新しいハイエナの足跡だよと説明して来れた時はかなり怖かったですが笑その怖いという体験もウォーキングサファリならではかもしれません。あと大地に降りることで植物や動物の大きさがゲームドライブなどと比べ、しっかりと把握できます。例えば、アリ塚は車で見る時は大きいなくらいですが、その大きさが自分の背なんかよりもはるかに大きい事を実感するとアリという小さな生物の強さに圧倒されます。

右が蟻塚、木の大きさを超える

1時間半ほどのウォーキングサファリを終えると昼食をとりました。そして、再びモコロに乗り、最初の入り口を目指します。入り口に到着すると迎えの車が来ており、ロッジまで2時間半ほどかけて戻りツアー終了でした。

感想・分析

個人的には満足のいくツアーでした。しかし、確かに賛否が分かれるツアーでもあったと感じています。よかったところ、悪かったところそれぞれ書いて行きたいと思います。

良かったところ

ゲームドライブ、ボートサファリ、ウォーキングサファリ、この3つが入っていると考えるとお得に感じる。

移動の時間はゲームドライブの時間と考えるとこの3つのサファリがセットになったツアーはあまりありません。かなりお得に感じます。

大自然を人間のスケールで体験できる。

アフリカでの自然体験はゲームドライブであったり、セスナであったり何かとマクロな視点で派手な経験をする事が多いです。しかし、このツアーでの体験は上記に記した通り非常に素朴ですがヒューマンスケールな体験ができます。そうする事でアフリカの大自然を改めて認識することができます。

悪かったところ

モコロが鉄製

これは既に述べましたが個人的にはやはり少しショックでした。木の幹をくりぬいた船がモコロではないのか?とモコロの定義を考えてしまいました笑

動物があまり見れない

確かに移動中やウオーキングサファリ中にキリンやシマウマなどの動物を見ることは可能です。しかし、ゲームドライブなどと比べるとその頻度は少ないですし、ウォーキングサファリではこちらが近づくと動物たちは気づいて逃げてしまいますので、あまり迫力のある写真等は取れません。また、注意してほしいのがモコロに乗っているときは岸や水面に浮かぶ植物を見ることがメインで動物を見る機会はほぼないということです。もちろん、動物を見る機会は季節や運に左右させるので、なんとも言えませんが、デルタの中でも支流の小川でのモコロ体験ですので、あまり動物を見る機会はないかと思います。てか、あんな小さなボートでデルタの本流に行き、カバやワニに近付こうものならこっちから願い下げって感じです笑

移動時間が長い

これはマウン市内からツアーに行く人限定ですが、マウンからデルタまでは車で2時間半ほどの距離があります。先ほど述べた通り、これをゲームドライブと捉えれば楽しいですが、悪路を2時間走るという捉え方もできます。そのため、モコロに乗っている時間は合計で1時間程度ですし、モコロだけをメインで行くとがっかりするかもしれません。

どんな人がツアーに申し込むべきか

以上の点を踏まえ、まとめると動物を見に行くサファリという感覚より、大自然を身近に体験する自然体験ツアーとしてモコロツアーを考えている人は満足できる思います。

逆に、動物やデルタ特有の大迫力の景色を見たいという方はゲームサファリやセスナ体験の方がオススメです。

なお、セスナの会社料金比較や体験記はこちらに記してありますので、良かったらご一読ください。

以上、モコロ体験記でした。

About the author

衣食住、旅人本に興味がある。アウトプットメインですが読んでいただければありがたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。